My Libray ヘルプ

福岡大学図書館がウェブ上で提供しているサービスを利用できるポータルサイトです。

インターネットに接続できる環境であればどこからでも利用することができます。

    (2017年3月24日更新) PDF(1.04MB)

利用できる方

福大IDについては「認証基盤システムホームページ」でご確認ください。

対応ブラウザ

【動作確認済ブラウザ】
Internet Exproler 6 以上
FireFox 3 以上
Safari 3 以上

My Libraryで何ができるの

以下のサービスをMy Libraryから利用することができます。


各サービスについてのお問い合わせ先は図書館ウェブサイトの「問い合わせ一覧」でご確認ください。

図書館へのご質問・ご要望は図書館ウェブサイトの「ASKサービス」でも受け付けています。

あなたへのお知らせ

利用者個人へのお知らせが表示されます。

表示される内容には次の項目があります。



メニューに戻る

連絡先(E-mail)変更

My Libraryで申込・依頼をするときや図書館からお知らせを受け取るときに使用するE-mailを設定します。

希望するE-mailアドレスにチェックを入れ、「登録内容変更」ボタンを押してください。
E-mail2のアドレスは自由に設定できます。


メニューに戻る

貸出予約取寄せ状況確認

貸出、予約、取寄せの状況を確認することができます。
返却期限日や予約順位の確認をしたい場合はこちらを利用してください。
予約・取寄せは「取消」が可能です。

貸出、予約、取寄せについては図書館ウェブサイトの「利用できるサービス」でご確認ください。


取寄せ依頼のあった本はポポカ(電気自動車)で運びます


メニューに戻る

図書購入依頼



メニューに戻る

ILL(文献複写・貸借)依頼






メニューに戻る

各室予約

中央図書館の「グループ学習室」、「情報サービス室」、「研究用個室」の予約申込みと予約の確認ができます。
My Libraryからの予約は予約日前日まで可能です。予約の修正も前日までMy Libraryから行うことができます。

予約の取り消しは予約時間前であれば可能です。
詳しい予約方法については画面の説明をご覧ください。


メニューに戻る

他大学図書館利用紹介状申込

他大学の図書館を利用する場合に紹介状の申し込みをすることができます。



メニューに戻る

図書館空席状況

図書館の座席の空き状況を確認できます。

中央図書館と医学部分館および各分室の座席の空き状況を4段階でお知らせします。


メニューに戻る

 ブックレビュー

他の利用者のブックレビューを読んだり、自分でブックレビューを書いたりすることができます。
「この本に感動した!ぜひ誰かに紹介したい!」「この本はレポートにとても役立った!!」と思ったら、

気軽に書いてみましょう。一言感想、評価だけでも大歓迎です。

ブックレビューの書き方ダウンロード

PDF(700KB)


「新規にレビューを書く」ボタン、または蔵書検索(OPAC)の詳細書誌画面「レビューを書く」ボタンから投稿できます。
書いたレビューは履歴として保存され、後で確認することができます。
他の利用者のレビューを読みたいときは「レビューを見る」ボタンをクリックしてください。
レビューはカテゴリー、評価、キーワードで絞り込むことができます。

レビューは蔵書検索(OPAC)の詳細書誌画面にも「レビュー(学内)」として表示されます。


(画像)OPAC詳細書誌画面

ペンネーム投稿できます。恥ずかしがらずにどんどん投稿してください

メニューに戻る

貸出履歴一覧

これまで図書館で借りた資料の情報を見ることができます。


メニューに戻る

読書プラン

蔵書検索(OPAC)やNACSISの書誌情報を利用してオリジナルの読書プランを立てることができます。
読書記録、読みたい本リスト、レポート・論文の参考文献リストなど、さまざまに活用してください。


目標設定
目標冊数を登録できます。
・「目標設定」ボタンをクリックすると、別ウィンドウで目標設定画面が開きます。

目標設定画面
・目標冊数に自分の目標とする冊数を入力し、「登録」ボタンをクリックします。
・目標冊数の設定が完了しました。目標冊数は途中で変更することができます。
・目標冊数は100冊まで設定できます。


読んだ本が増えていくとアドバイスの言葉も変わります。



読書プランに登録する
「新規登録」ボタンをクリックすると、「読書プラン登録」画面が開きます。
最大100件まで登録可能です。ただし、最初から目標冊数分の読書プランを登録する必要はありません。
登録した情報は後で編集ができます。

読書プランの登録方法には次の3通りがあります。

  1. 福岡大学蔵書検索(OPAC)で検索して登録
  2. NACSISで検索して登録
  3. 自分で情報を入力して登録

登録した情報を編集する
 登録した情報のリストの横にいくつかのアイコンがあります。これらのアイコンを使って、情報を編集していきます。


各アイコンの説明


★登録した本の情報は携帯版でも確認できます♪
携帯版のMy Libraryメニューからご利用ください。ただし、編集、削除、優先順位変更などはできません。


リストを印刷・ファイル出力する
読書プランのリストは、印刷やファイル出力 (3種類:SJIS、UTF-8、EUC)することもできます。
ファイル出力するときは「SJIS」、「UTF」、「EUC」いずれかのボタンをクリックします。
印刷するときは「リスト印刷」ボタンをクリックします。


メニューに戻る

新着情報メール配信サービス

関心のあるキーワードを登録しておくと、そのキーワードを含む図書や雑誌が入った時にE-mailでお知らせします。

最大10件までの登録ができます。


新規登録の場合


   登録内容の確認および修正・削除
メニューに戻る

ブックマーク

よく利用するサイトのURLをカテゴリー別に登録することができます。

ウェブブラウザの「ブックマーク」は特定のPCからしか見ることができませんが、
このブックマークメニューはMyポータルにアクセスできる環境であればどこからでも見ることができます。


カテゴリーを追加する。

    

カテゴリーを修正・削除する。

    

ブックマークを登録する。


メニューに戻る

メニュー表示変更

My Libraryのメニューの表示位置や並び順を変更できます。


メニューに戻る

デザイン選択

My Libraryのデザインを好みのイメージに変更できます。
7つの中から好きなテーマを選択してください。


メニューに戻る
(イメージ画像)ペンギン
Copyright (C) Fukuoka University Library. All Rights Reserved.